山口県宇部市の注文住宅なら地元工務店のトータルハウジング

スタッフブログ

松尾式』『西方式』小屋裏エアコン・床下エアコン設置住宅・10

2023年 01月 11日 (水)

お客様から頂いたDVD一枚目、第9項目(松尾氏解説)

理想の家づくりは会社選びで9割決まる(具体的な選び方含む)

この件については私も間違いないと思います。ただしこの先については間違いではありませんが

弊社には少し当てはまらないようです。

 

松尾氏の説明で、住宅業界に最も似ている職業は何でしょうか?という問いかけがありました。

1/センス、美的感覚がある方が良い。

2/入手可能材料等、様々な制約がある。

3/お客様のお金でお客様の好みに沿いながら自分の力量を最大限に活かしてお客様の物を作る。

4/個人経営から大企業まで存在する。

という事で、その答えは『料理人(飲食店)』でした。

美味しくもないお店に入ればどんな料理が出ても美味しくないでしょうし、食事に来られたお客様に対する心がけが

出来ていなければ来店されたお客様の満足は得られないことでしょう。

お客様がお店を選び食事をする(住宅を依頼する)という事から考えると似ているといえば似ています。

しかしながら、飲食店は美味しくなければ次から行かなけばそれで済みますが、住宅はそういう訳には行きません。

失敗が許されないのです。この事は、松尾氏も話されていますが、飲食店と住宅会社では、その責任の大きさが比べ物にならない

と思います。

あくまでもこれはたとえ話ですので深く考えないで良いと思いますが、このたとえ話に付け加えて言わせていただきますと

弊社は、個人店でこだわりがありつつも、決して自分の味を押し付ける事なく、お客様のお好みの味を一人一人ずつお伺いを立てながらお好みに

沿えるように懸命に料理を作り、お客様に食事をお出ししている様なものです。

最後の方に『必ずとは限らないが参考になる』という選び方は、今の所は弊社には該当しません。

 

«

»