同時2棟の地盤調査

昨日、新築住宅を建てる為の地耐力調査を2軒続けて行いました。

今月26日に締め切られる『長期優良住宅』の補助金を受ける為の申請書類を間に合わす為に、調査会社に無理を言って半日2軒の調査を依頼しました。

調査会社は、初め『もし、調査の深さが10メートルを超える所であれば半日で2軒の調査は無理です』との返事でしたが、『地理的に考えてもそれは絶対にないから』と説得して、午後1時から5時まで、調査と移動を含めて完了しました。

双方とも、平均して2メーター位の改良工事が必要と思いますが詳しくは報告書が届いてから判断したいと思います。

地盤-土谷.JPG

地盤ー山田.JPG

写真は、藤山の北条、空港近くの草江の順です。

ダブル断熱+気密+遮熱の家づくり 有限会社トータルハウジングのホームページへ