念願の『カボス』を頂きました

おはようございます。宇部市で県産材の桧と杉を使い、自然素材で仕上げた家づくりをしている工務店・トータルハウジングの坂田です。

昨日、念願の『カボス』をいただきに行きました。先週火曜日にひいた風邪がなかなか治らず、とうとう土曜日はお風呂にも入らず夜8時には床に就き、私にしては超珍しく(目は覚めているのですが)約10時間も布団の中にじっと我慢していました。

カボスを頂いたお施主さんとは他の用事で土曜日にお会いすることがあり(いつでも自由にカボスやゆずを取ってよいと言われている方です)、昨日頂きにお伺いしたいとご連絡を差し上げたら既に摘んでおいて下さいました。

かぼす.JPG

これで約半分です。この他に『ゆず』『柿』もいただきました。半分に切って絞り、蜂蜜を少し入れてお湯で割って飲むのですが年末までは充分あると思います。

風邪知らずで頑張るぞ~。

    念願の『カボス』を頂きました” に対して4件のコメントがあります。

    1. kei さん より:

      とても勉強になりました。ありがとうございます。
      私の祖母は坂田さんが工務店で働いていらっしゃった頃から、存じ上げているようで、以前からトータルハウジングさんで家を建ててもらったら、いい家が出来ると申していました。いろんな現場に行ったが、坂田さんのような親切で丁寧な仕事をされる方は見たことが無いと申しております。
      ブログを拝見させて頂き、今住んでいる実家の改装(屋根塗装・トイレ・雨戸・玄関柱など)をお願いすれば良かったのではと思っております。
      しかし、この家は私の所有ではなく、祖母の物ですので難しい所があります。
      先日の完成見学会は見過ごしてしまったので、また次回そのような機会がありましたら、お伺いしようと思います。その際は宜しくお願いします。

    2. 私が工務店に勤めていた頃から知っておられるとのことですがどなたかを思い出すことが出来ません。いろんな現場を見ていただいておきながら誠にに申し訳なく思います。
      来月から始まる現場でも見学会をさせていただこうと思っていますので、その時には是非お越し下さい。

    3. kei さん より:

      私の祖母と4月に亡くなった祖父(名字は下田です)は、二人で「臨港産業・長府ボイラーサービスセンター」をやってました。
      新築や改築の家にボイラーなどを取り付けにいった際に、坂田さんの仕事ぶりを拝見させてもらっていたようです。二人とも仕事を辞めてだいぶなりますが、今でも「トータルハウジングさんは、前からいい家を建てよっちゃったよ」と申しております。
      最近の冷え込みの中、来月からまた新しい現場が始まるとの事ですが、風邪などひかれませぬよう気をつけて下さい。
      見学会と見学会までのブログを楽しみにしてます
      家をすぐにどうこうとはいきませんが、お会いした時にお話を聞かせて頂けると幸せます。
      その際は何卒宜しくお願いします。

    4. お名前を教えていただき有難うございました。臨港産業さんには工務店時代から給湯器の主流が灯油のボイラーから電気温水器に替わるまで随分長い間お世話になりました。やめられてもう10数年になるのでしょうか、私どもも丁度その頃からお『給湯器は電気でお願いします』といわれるお施主様が多くなった事もあり、主流が電気温水器に替わった頃だったと思います。
      それぞれの現場で自分が出来うる事をただ一生懸命にやっていた事をご評価いただき本当に嬉しく思いました。これからもご縁のあったお施主様に『頼んで本当に良かった』と思っていただける仕事をする事を第一に懸命に努力したいと思います。本当に有難うございました。おばあちゃんによろしくお伝え下さい。
      お会いしてお話できる機会を楽しみにしております。

    コメントは受け付けていません。