27年ぶりの再会

おはようございます。宇部市でサイディングとクロスを使用しない家づくりをしているトータルハウジングの坂田です。

先日、私が以前勤めていた防府市にある印刷会社の上司から『定年退職をした』というはがきが届き、片隅に『一度お会いしたい』と書かれていたので、早速会いに行ってきました。

実に27年ぶりの再会です。私の予想では、お互いに『老けましたね~』が第一声だと思っていたのですが、予想を反して『ぜんぜん変わりませんね~』が第一声でした。

私が勤めていた頃の話や、当時活躍されていた方達が今何をしておられるかなど、約2時間でしたが懐かしいひとときでした。

既に亡くなられた方、私が入社する前から居られた経理のおばちゃん(失礼)が現在も現役で居られる事、私の後輩が出世して営業所長や、総括の営業部長になっている事など、いろんな事を伺いました。

その方が退職された時の送別会の写真を持ってきていただき、実に懐かしい顔ぶれを拝見しました。中には、あまりの変貌振りに『これは誰ですか』と聞かなければ分からない人もいました。

現役、OBをあわせ30年前頃からのメンバーに声をかけて集まるといいね、という話も出て、ぜひとも実現したいものです。