お施主さんは窯元の先生

さくらー1.JPGさくらー3.JPGさくらー4.JPGさくらー2.JPG

この度ご縁があってお仕事をさせていただく事になりましたお施主さんは窯元『幸蔵窯(さくらがま)』の先生です。今日、住設機器を選ぶ為にショウルームに行く前に、焼き物好きの妻と一緒にお店によってみました。

市内の住宅団地の中にあるアトリエは古民家風の落ち着いた建物で、民芸調の店内には素敵な陶器でいっぱいです。萩焼あり、信楽焼きあり、自由な作風でさまざまな作品がありました。

絵の入ったお茶碗や可愛い陶器の人形など、あまり興味の無い私でも欲しくなるような作品でいっぱいです。お店の横には作業スペースがあり、陶芸教室も開かれています。生徒さんの作られた作品も見せていただきましたが、なかなか良いできばえでした。

色々な土を使い、上薬も色々工夫をしながら形にとらわれない自由な焼き物を作っておられるようです。これから長いお付き合いになりますので私も焼き物好きになっちゃうかもしれません。