マイパソコンにLAN配線

パソコンをもっと使いこなせるようになりたいと思って初めて自分で買ったパソコンの本も読み始めて早2日たちますが、なかなか先に進まず読破までにはまだまだ時間がかかりそうです。

家にあるパソコンは妻専用のような物で、ほとんどのものは妻にやってもらっています。このままではいつまでたっても覚えられないと思いつつもついつい頼んでしまいます。

今回は、重い腰を上げてとうとう自分専用のパソコン(以前からパソコン自体はあるのですが、ほとんど使用していません)にLANケーブルを買ってきてインターネットを接続してもらいました。

仕事で付き合いがある『パソコン大好き人間』に接続を依頼して二人で午前11時頃から始めたんですが、これが大苦戦。まずは、電話のケーブルが入っている先行配管にLANケーブルがどうしても入らない。

入れたり出したりしても4メートルくらいしか進まない。20メートルくらい入れないといけないのでどうにかして入れたいと思い、針金を入れてみたり、アース線を入れてみたりしてみましたがどうしても入りません。

2~30分試みてみて先行配管からの配線を断念。配線を建物の外周ルートに変更し、壁への固定は後回しにして長さだけを確保してLANコネクタを取付けマイパソコンに接続。しかし、インターネットは繋がりません。この時点で時間は既に午後12時30分。いったん置いて、後からやり直そうと言う事になりました。

私は、午後1時30分からお客さんとの打ち合わせが入っていましたので、その後の詳しい事はよくわかりませんが、ケーブルが悪かったようです。打ち合わせから帰ったら最初と色の違うケーブルが接続してありました。

打ち合わせ帰りにホームセンターによってモールを買い、ケーブルを壁に固定しようと思っていましたが、帰宅した時は既に日没で施工不可。明日は一日雨模様だし、あさってから2日間出張だし、主張帰りからは日程が詰まっているしで当分出来そうにもありません。

かといって、外壁に『だら~ン』とブルーのケーブルが垂れ下がったままではみっともないし、どうすべきか?まあ、明日の天気次第です。小雨くらいだったらカッパを着てでもやりますが、大雨だったら止めにします。