ダブル断熱の研修に行ってきました

研修-1.JPG研修ー2.JPG

昨日、朝から名古屋に研修に行ってきました。自宅を余裕を持って出たつもりが、途中、朝の自然渋滞で思うように車は進まないし、かかる信号という信号はことごとく赤だし、『これは完璧に間に合わない』と思って駐車場に滑り込んだのが定刻5分前。息を切らしながら一生懸命に走ってホームに出た所で丁度新幹線が到着し、間一髪セーフ。今後は、もう少し余裕を持っていこうと思います。

『のぞみ』に乗り込みパソコンの本を読もうと思って本を出して読み始めて物の僅かで睡魔が襲い、眠りに付き、ふと目が覚めたらあたり一面銀世界でした。

雪景色の写真は『のぞみ』の車窓から撮ったものです。広島を過ぎたあたりから、岡山の前くらいだったと思いますが、目が覚めては又眠りで、どのあたりが良く積もっていたかは良くわかりません。

研修は、岐阜にある『オーパス』という会社であり、ビーズ法ポリスチレンフォームによる外断熱とセルロースファイバーによる内断熱をあわせた『ダブル断熱』という独自の工法です。研修の休憩時に取った写真を入れておきます。

ホームページも一部作り変え、ブログにもその内容を書いていこうと思います。