私の家つくり日記・19/ホームシアター

ホームシアター1.JPGホームシアター2.JPG

最近、リビングにホームシアターを付けられるお施主様が増えてきました。ホームシアターの器具などを販売している専門店に行くと、スピーカー一本が数百万円、アンプが数百万円などと言うものがずらりと並び、とても庶民の手の届く代物ではないと思ってしまいますが、実はそうでもないのです。

専門店の一千万円を越えるセットで映画やコンサートを見て『これはすごい』と思っても、果たして百万円未満のセットがいかほどの物か・・・。しかし、これがなかなかのものなんです。

100インチの電動スクリーンは10帖くらいの部屋であれば十分の大きさですし、スピーカー六本セット、AVアンプ、プロジェクター、DVDプレイヤーをひと揃えで80から100万円位でかなりの感動が得られます。

リビングシアターですと、音響のベストポジションで見れるのでかえって映画館より良いかもしれません。実際、ウーハーの音などがフローリングを伝わって体に直接響くので臨場感はかなりの物です。

映画好きの方に是非お勧めしたいひとしなです。