陶芸教室体験コース最終回

陶芸ー1.JPG

今日、陶芸教室体験コースの最終回に行ってきました。先週は、お休みでしたので1週

間開くとなんか不安。2週間前に作ったお碗を、3週間前に削った感覚を思い出しながら

作成しました。作品としては4作目ですし、今日は一品しかないのでじっくりと時間をかけ

て仕上げていきました。それでも時間が余ったのでもう一品つくりました。

今日の最後に作ったお碗は、仕上げで薄く削らなくても良いように厚さを均一にし、薄く、

形も整えています。私は、今回までですので,こうだいの削りはうちの奥さんにお願いしま

す。写真は、私が今日仕上げたお碗と、うちの奥さんが仕上げたコーヒーカップ、それ

と、今日焼きあがりの完成品のお皿3枚を写しております。私が体験コースで作ったお碗

の完成は12月になるでしょうが、完成が楽しみです。小さめのご飯茶碗が2つ。蕎麦ど

んぶりが1つ。なべの時、大根すりを入れておく4箇所ほど内側に折り曲げた少し大きめ

のお碗が1つ。なべのポン酢をいれるお碗が1つ。計5つ作りました。最後のお碗は、ち

ょっとですが、指先に水をつけ、ろくろを廻しながら形を整えてみました。お碗の厚みが

微妙に違うので焼き上げたら多少の変形は覚悟しておかなければなりません。