高い灯油代を省エネ住宅でカバー

今日夕方、ガソリンスタンドで給油中の時間、スタンドの所長さんと高騰している原油価

格の話になり、『原油がいくらで税金がいくら、精製代がいくらで150円で売っても儲けが

ない』となげいておられました。ガソリンをつぎ終わった頃灯油の話になり『今年の冬は

灯油が高くなって高熱費がかさむでしょう、一部屋で皆が暖を取るか、社長のとこのよう

に断熱の良い暖かい家を作ればよいのでしょうけどね』と何気なく言われ、なんかちょっ

と『ウ・レ・シ・イ』。実はそーなんです。外断熱で気密が高く断熱性の良い家を作れば少

ない燃料代で暖かく過ごせるのです。建築費は多少高くついても過ごしやすさと省エネ

で十分元が取れるます。『一人でも多くの人が、外断熱の良さをわかってくれれば良い

のにな~』と思いつつスタンドを後にしました。

本物の外断熱で、通気が二重に取れる『ソーラーサーキット』をもっともっと宣伝しなくち

ゃ……。