山口県宇部市の注文住宅なら地元工務店のトータルハウジング

スタッフブログ

お客様から嬉しいコメントを頂きました

2022年 09月 24日 (土)

お客様の声防府市のお客様から嬉しいコメントを頂きました。長文ですが一気に読めますので

是非読んで下さい。

私たちが、トータルハウジングさんを知ったのは、インターネットでした。

 

家を建てたいと思い始めてから約2年間、10社以上のハウスメーカーさんや工務店さんと出会い、その都度足を運び、お話をして頂いたり、相談に乗っていただいたりしました。

しかし、私たちの身の丈に合った予算内で、希望を実現できそうな出会いがなく、半ば諦めかけていたところ、トータルハウジングさんをインターネットで見つけました。そこで、“高気密高断熱”に関することや健康住宅のこと、社長の「家づくりの想い」を拝見させていただきました。当初、子どもが生まれたばかりの私たちでしたので、健康住宅や、快適に住める家には大変関心がありました。

 

一度お伺いしてみよう。と思い、お電話をして期日を決め、事務所へお伺いさせていただきました。そこでは、予算のことや、私たちの想いを、細かく、ゆっくりと、聞いて下さいました。ユーモアを交えながら話をして、私たちの緊張をぬぐい取って下さったり、泣き叫ぶ子どもを奥様が抱っこして子守りして下さったり、と、心から私たちの想いに向き合い、助言をして下さいました。その結果、私たちが考えていた予算の中で、希望を実現がすることが出来る気がしました。これが、私たちが、トータルハウジングさんにお願いしようと決心するに至った経緯です。

 

打ち合わせは、一回2時間程度、目の前で悩む私たちを温かく見守りながら、たくさんの提案をして下さり、予算内で、わたしたちの想いが実現できるよう、解決するまでじっくりと、相談に乗ってくださいました。工事が進むにつれて、現場での打ち合わせも増えてきました。実際に、商品や現物を見ながら、分かりやすく、説明して下さいました。

 

溢れるユーモアの奥に熱く真っ直ぐな芯を持たれた社長のお人柄や、家の建設の相談はもちろん、人生の先輩として、子育てや、その他たくさんのお話をしてくださる、温かい奥様にお会いできることが、打ち合わせに行く楽しみでもありました。そして、心から私たちのことを想い、助言してくださることなど、打ち合わせ、建設が進むにつれて、たくさんの温かさも感じ、感謝の気持ちが溢れていきました。

 

実際に家が完成してみての感想は、“感激”この一言に尽きます。出来上がったマイホームは、私たちの理想の120%以上のもので、引き渡しの日は、「これからこの家に住む」ということが、自分自身の中でこんなにも嬉しくて楽しみなものになるなんて、予想もしておらず、夜中まで、家の中を移動しては写真撮影をして喜びを噛みしめる一日となりました。

 

まず、“高断熱高機密”これには圧巻です。引渡し前の気密測定では、0,18を記録。住んでみて、驚きと感動の連続でした。まず、真夏の猛暑日、朝起きて、窓を開ける前の状態なのに、そこまで暑くありません。9月中旬からは、エアコンも使用していません。次に、音漏れしません。中の音がどれだけ外に漏れるか、試してみました。壁に耳をつければ、中で大げさに叫んだりした声がどうにか聞こえる程度でした。もちろん、大雨の日や台風の日も、外の音が気になることはありません。

 

次に、家を建てるにあたり、雑誌やインターネットを見る中で、デザイン面、収納面で一目ぼれしてお願いしたキッチンRカウンターと、その延長線上にあるR壁、下部分のマガジンラック、ニッチ。ここが、一番のお気に入りです。私共のとてもわがままな希望であった“R”も、こんなにも丁寧に仕上げていただきました。入居して毎晩、家事、育児を終え、このカウンターに飾っている切り花のお世話をしたり、子どもが読み漁ったニッチの絵本を綺麗に並べたり、リビングで紅茶を飲みながらキッチンの景色を眺めること。これが、私の至福の時となっています。収納に関しても、3段あるマガジンラックは、表紙が見えるように飾って最大30冊くらいは綺麗に飾れるので、収納量としても大満足。「最近」子どもがよく読む本、私が読む雑誌などを、本棚から厳選してこちらに収納(見せる収納)しています。キッチンカウンターには、両サイドに、花や観葉植物を飾り、中心スペースは、食事の際に、完成した料理を置くスペースとして、利用しています。R壁は「子どもコーナー」として、こどもの作品や写真などを飾っています。カウンターはとても広く、安定して、たくさんのものを置くことができ、とても便利です。こちらも「見せる収納」として、季節によって飾り物を替えるなど、日々楽しく利用しています。

 

他にも、玄関ニッチ、トイレ内収納ニッチ、パントリー、洗面ニッチ、洗面上部の棚、キッチン上部の棚、造作テレビ台などを造っていただきました。どれも、予想を超える収納力。そして、オシャレでこちらも大満足。

このように、私たちのたくさんの希望を、希望以上の形として造り上げていただきました。

 

社長がお話の中で言われた「お客様が喜んでくれることが嬉しくて仕事をする」という言葉、この言葉に、私たちは大変感銘を受けましたし、「トータルハウジングさんに、一生の買い物をお願いして良かった。」私たちがそう思う決定打となりました。客である私たちの想いをしっかりと受け止め、寄り添い、希望以上のものを叶えて下さる社長、そばで温かく私たちを見守り、支え、応援してくださる奥様、真夏の暑い日に、たくさんの汗を掻きながらも、黙々と、丁寧に、作業してくださった大工さんや左官さん。私たちが建てていただいた家には、そんな皆様の“真心”がたくさん詰まっています。デザインや機能性、更に、それを超越する真心。だからこそ、私たちにとって、「一生大切にしたい家」となりました。こんなにも素敵なマイホームを建てていただいたことに、家族一同、心より感謝申し上げます。今後とも、末永く、よろしくお願い致します。

お客様の声

«

»