勉強会に参加してみましょう!

せっかくマイホームを建てたのに、

「家を建てて後悔している」という人がいます。

 

「後悔している人はそんなにいないんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、

実は、結構多くの方が何らかの後悔や不満を持たれているんです。

 

例えば、「間取り」に関して言えば、

収納箇所や部屋数という不満もありますが、

家事導線に関する後悔が多いようです。

 

アパートなどに住まわれていたご家族に多いのですが、

一戸建てマイホームは意外と広く、

いろんな間取りを詰め込めるため、

普段の室内移動を考えずに、

好きなもの(部屋や収納など)を詰め込んでしまった方が、

後悔しているようです。

 

また、設備に関しても、

「こんなのがあるなら採用すればよかった」という声や、

「良い設備を付けたけど使わなかった・・・。高かったのに!」

という声もあります。

 

この他にも、

「お金を掛け過ぎて住宅ローンが大変」といった方や、

「家を建てたあとにかかる費用を考えていなかった」など、

お金に関する後悔も非常に多いようです。

 

マイホームを建てる際には、

様々な手段を用いて情報収集をされていると思いますが、

インターネットなどの情報は「きれいごと」が多かったり、

「何らかの意図」が裏に隠されているということを忘れてはいけません。

 

私がオススメするのは、

家づくりに関する勉強会に参加することです。

お金のことはもちろん、

住宅性能、家づくりの秘訣、土地選びなど、

様々な情報を生で聞くことが出来ますし、

「この人は信用できそうだなぁ」と思う方がいれば、

もっと詳しい情報を教えてもらうことも可能です。

 

せっかくマイホームを建てるなら、

「失敗したくない」と思うのはみんな同じだと思いますので、

面倒でも勉強会やセミナーに参加してみることをお勧めいたします!

 

弊社でも、

家づくり塾といった勉強会を開催していますので、

ご興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です