二重屋根の『蔵』も見かけます。

街中で見かける事はありませんが、田畑が並ぶ農業地域になりますとよく目にする『蔵』。土壁と漆喰で造られた大事なものを収納する倉庫の様な物だと思います。普通見かける『蔵』は屋根が一層ですが、時折屋根が二重に造られている『蔵』を見ることがあります。『蔵』の二重屋根は外観から見てすぐ判ります。1層目にもちゃんと屋根があり、2層目には雨をしのぐ本当の屋根があります。

一層の屋根の蔵が数としては多いと思います。しかし、私は至る所で二重屋根の蔵を見た事があります。二重屋根の蔵を見かけるたびに,先人は『実に理にかなった建物を建てているものだ…』と感心します。

今は二重屋根の蔵の写真がありませんが、あちこちを回る時に気をつけ-----て探し,二重屋根の蔵を見つけた時には写真をご紹介します。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です