防音パイプと基礎養生

いつもブログを読んでいただいて有難うございます。

宇部の団地の現場では、昨日断熱工事と内部水道工事を行いました。

2階トイレの排水音を軽減させる為に排水パイプの周りに吸音材を巻いた防音パイプがあります。いまどき何処の住宅会社でも使用していると思います。

パイプ.JPG

防音のないむき出しのパイプで配管すると2階でトイレを使用するたびに排水音が1階に響きます。住宅の引渡しが済み、実際に住み始めた時に気が付いても『後の祭り』です。

断熱施工はまだ途中でしたので、写真掲載はまたにします。

小野田の現場は、19日の朝にコンクリートを打ち、ただ今養生中です。宇部の地場工務店の住宅が同時に施工されている団地の他社の現場でしたら、昨日には基礎が出来上がり、今日には大工さんが入ってくるという様な工程になると思います。

久保田.JPG

他社は、何故、そんなに工事を急ぐのか。私には理解が出来ません。