上棟と地鎮祭を行いました

予想のルートから西よりにコースを変え、四国と中国地方を直撃した台風12号が上陸した日をまたいで上棟と地鎮祭を行いました。

上棟は9月1日でした。通常ならその翌日は屋根じまいに専念するのですが、台風対策の為、壁に耐力面材のダイライトを張り、夕方には建物をすっぽりとブルーシートで包みました。(写真は上棟日の夕方撮影したものです)

伊藤上棟.JPG

2日の夕方頃から強風が吹き始め、深夜にはかなり吹き荒れました。このままでは3日の地鎮祭の開催も危ぶまれると思っていましたが、3日の明け方には風も収まり、予定通り現地で地鎮祭を行いました。

午前7時に竹を切りに行き、雨を想定してテントを張り、竹を立て、御幣をつける縄を張っているときに早々と宮司さんが到着されました。

現地で宮司さんをお呼びして地鎮祭を行う事はめったにないことです。弊社では実に5年ぶりのことでした。

地鎮祭の最中、強風は吹いたものの雨は降らず、テントは保険のような物になりましたが、無事に終了して何よりでした。

地鎮祭.JPG

地鎮祭が終了して、お施主様とご近所にあいさつ回りをしました。8日から地盤改良工事に入ります。