でっかいサツマイモ

昨日、中学時代の同級生の実家宅で給湯器取替えの相談を受け、帰りにこれまで見たこともないでっかいサツマイモをいただきました。お年寄り2人住まいを狙った悪徳セールスマンが訪問し『ボイラーをすぐに取り替えなければ火を噴く』と言って即日契約を求めたらしく、一昨日の夜に同級生より『見てくれないか』との連絡を受け、昨日訪問しました。

サツマイモ.JPG

ティッシュペーパーの箱と比べてみるとその大きさが良く判ると思いますが、これだけで8,2キロあります。大きい物は一つで1,5キロもあります。

どのようにすればこんなに育つか判りませんが、一本の苗からこのようなサツマイモが出来るのです。納屋にはそれぞれの茎に付いたままの芋の総重量を調べた紙が張ってあるサツマイモ置き場があって、一番の大物は9,7キロでした。

給湯器の取替え工事については、まだ使用できるので『あわてて取り替えることはありません』と返事をしておきました。

悪徳セールスマンの巧妙な手口に引っかからないように御注意下さい。おばあちゃんから聞いた範囲ですがその手口は明日にでも書こうと思います。

ダブル断熱+気密+遮熱の家づくり 有限会社トータルハウジングのホームページへ