秘湯の湧き水

秘湯と言われる『湯ノ峠温泉』の麓に湧き水が出ます。昨年2月に2~3回程入浴する時に入れたら良いといわれ汲みに行った事がありますが、入浴の効果としてはいまいちだったので、それ以来行っていません。

我が家の飲用水は、霜降山の地下から汲み上げる水を買いに行っています。30リットルのタンク3缶がなくなれば行く程度でおよそ1ヵ月半に一度行く位です。

先日、霜降山に買いに行き自宅に持ち帰って飲んだ水が『かねけ』臭くてとても生で飲む気にもならず『苦情を言って取り替えてもらおうか』とも思いましたが、再度行っても同じ状態かもしれませんので『湯ノ峠の水』に変えてみました。

湯ノ峠.JPG 

休みの日には結構汲みに行く人もいて、順番待ちがある時もあります。自宅から車で約30分で行けますが、往復1時間は少ししんどいなとも思います。しかし水がなく歩いて片道何時間もかけて水を汲みに行く国の人たちのことを思うとなんて幸せな事なんだと、有り難くいただいています。

ダブル断熱+気密+遮熱の家づくり 有限会社トータルハウジングのホームページへ