電気メーターのチェック今日で終わります

我が家の余りにも高い電気代に疑問を覚えて先月26日に始めた毎朝の電気メーターのカウントチェック、初めて丁度5週間だし、月末でもあるので今日でやめます。

調査を開始して2週間目に高い電気代の犯人が『電気温水器のタイマー設定』であった事はその時にブログに書きましたが、その後3週間ずっと記録をし続けてみて、毎日の総使用量は多少の変動はあるものの、およそ40キロワットの前半です。

調査を始めた頃は毎日50キロワットを超え、ピークは58,6キロワットでした。電気温水器のタイマー設定を切り替えた後に毎日約10キロワット少なくなり、最低は今日の35,2キロワットです。

調査した35日間の中でも40キロワットを割り込んだ日は、今日を含めて6日です。電気温水器のタイマー設定を切り替えたのが9日ですので、今月は約3分の1ほどの期間、不要な電気代を支払っている事になります。我が家の正常な1ヶ月間の電気代を知るには、もう1ヶ月先の7月初めになります。

電気代が高いという我が家でも、過去のデータでは7月から11月の間は電気代が落ちていますので、夏季の温水器の『おまかせ』設定は正しい判断をしてくれていたかもしれません。

明日から毎朝の調査はやめますが、日々省エネに努め、過去のデータと比較して毎月どのくらい削減できているかをこれからもずっと確認していきたいと思います。

ダブル断熱+気密+遮熱の家づくり 有限会社トータルハウジングのホームページへ