県営住宅の建設工事がはじまりました

県営住宅.JPG

家の裏の空き地に県営住宅が二棟建つことになり、いよいよ工事が始まりました。造成工事は昨年に完了して、今年からは建築工事です。

この敷地は、私が幼少の頃はため池で『うしがえる』が沢山いて、夏の夜などうるさくてなかなか寝付かれなかったものです。『いととんぼ』や『おにやんま』も随分捕りました。

その池も、いつしか埋め立てられ、一部が市営バスの終点のバス停に、あとの空き地はご近所さんの駐車場になっていました。

今、思うに、あれほど止められていた車は、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか。それぞれの家に駐車場を作った様子も無いし・・・。

昨年の春は、まだ造成工事に入っていなかったので、道路の両側に桜があり、花見が出来るくらい綺麗でした。造成工事に入り、片側のさくらを切り、道路を拡幅しました。今年の春の桜はどんなものかな~。

基礎工事が始まると車の出入りも多くなるでしょうし、うるさくなります。