ごみ処理手数料の値上げ

市民でありながら、なかなか見る事がない『市広報』。

この度、ゴミ処理手数料改定のお知らせが載っているとの事で妻が手渡してくれました。

改定は4月1日からで、これまで100キログラム500円だった処理料が650円になります。

なんと30%アップです。

2トントラックにいっぱい積んで一万円だったのが1万3千円になるんです。う~ン、これは痛い。

もう随分前の事になりますが、一トン未満のトラックにいっぱい積んで309円(消費税が3%の頃です)だった時から比べるとう~んと高くなったものです。

それでも現在、業者として産業廃棄物を処分できるのは『不燃ごみ』だけで、『可燃ごみ』は受け取ってもらえません。

なるべくゴミを出さないように心がけ、分別の手間がかかってもリサイクルできる物はリサイクルに廻し、処分料を軽減しなくては……。