年の初めにした事

あけましておめでとうございます。今年は、心機一転を図ろうと思い、まずその第一に髪の毛を染めてみました。NHKの『行く年、来る年』を見ながら、新しい年を迎え、テレビ中継で各地の初詣の様子をちょっと見た後に白髪染めに初挑戦しました。

昨年末に買い求めていた『メンズビゲン』を開けて、初めてのことなので説明書をよ~く読みました。『床に新聞紙を敷け』と書いてあったので、しっかりと敷きました。次に、『汚れてもかまわない前あきの服を・・・』と書いてありましたが、そんな前あきの服なんか無いので『そんなの関係ね~』と上半身裸になって始めました。

専用ブラシにヘアカラークリームをつけて髪に塗りつけます。思っていたよりスムーズに行くので『な~んだ、簡単じゃん』と思っていたところに妻が『ど~う?』と視察にやってきました。私が『以外に簡単』と返事をし、振り向きながらブラシを動かしてみた時に、どうも額の髪の生え際と右の耳たぶにクリームが付いたようです。

数分放置した後、ぬるま湯ですすぎ、上半身裸だったのでそのままお風呂に入りました。お風呂から上がった後、鏡でわが頭髪を見たらなかなか良い具合に染まっているではあ~りませんか。しかし、よくよく近くで見てみると額と右の耳たぶにくっきりとブラシの後がついていたのです。

すぐに石鹸をつけてよく洗ってみましたが、ぜ~んぜん落ちません。まあ、元日はどこにも行くつもりはないし、誰とも会わないのでこのままでもいいかと思い、今もそのままです。ブログを書いた後にお風呂に入ってよく洗ってみます。

肝心の染め上がり具合は、まずまずと言った所です。『10歳くらい若返って見える』という、妻からのはじける声が聞けると思っていましたが、な~んもありません。こちらから『ど~う、少し位は若返って見える?』と聞いてみると『少しはね』という返事だけでした。ちょっとがっかり。