津和野太鼓谷稲荷様に行ってきました

津和野ー1.JPG津和野ー2.JPGつわのー3.JPGつわのー4.JPG

今日、朝から津和野の太鼓谷稲荷様にお参りに行ってきました。山口市宮野を過ぎて木戸山のトンネルを抜けると雪景色でした。雪は、津和野に近づくにつれだんだん深くなり、気温も山口市内より4度低く、あたり一面が真っ白でした。

途中、トイレ休憩も兼ねて長門峡の道の駅により新鮮な野菜を少々買い求めました。国道から津和野の入り口にある大鳥居の所に着いたのが11時30分でしたが、その所から少し行ったあたりから渋滞でした。なんとそこから稲荷様に到着するまで1時間もかかったのです。

今日は天気も良く、正月休み最後の日曜日と言う事もあって境内は大変賑わっていました。古いお札を届け、熊手を買って、よ~くお願いをして津和野を後にしました。

写真は、道中、阿東町あたりの雪景色。稲荷様御本殿前の大鳥居。御本殿。薄っすらと雪化粧した津和野の町並みです。