折りたたみテーブルの収納を作りました。

自治会ー1.JPG自治会ー2.JPG

自治会から相談を受けていた折りたたみテーブルの収納を作りました。元は写真のように平積みにしていたので、あまり高く積めないし、側面の壁のクロスは傷だらけになるしで、何とか良い方法は無いだろうかと依頼を受けたのが昨年末の大掃除の時でした。

テーブルを立てて収納する方法を提案し、了承を得たので提案どうりのものを作りました。写真のように立てて収納すると約3分の一のスペースが空き、上部には棚も出来、収納量がグンとアップしました。

傷まみれになっていた壁は、クロスをはがし、シナベニアを張っていますので傷も非常に付きにくくなったと思います。大工さんに依頼するほどの仕事でもないし、予算も無いので私が作りました。道具の準備から作成、後片付けまで一日半かかりました。

この収納スペースを作って実際にテーブルを出し入れしてみて解ったことですが、元の平積みの時には、前の人がテーブルを積み終わるまで次の人がテーブルを持っていけず、片付けの応援が沢山いてもなかなかはかどりませんでした。今回作った収納スペースは立の仕切りで3箇所に分けてあるので、これまでの約3倍のスピードで出し入れが可能になりました。我ながらなかなか良いできばえだと思っています。