どんど焼きがありました

どんどー1.JPGどんどー2.JPG

今日、自治会で『どんど焼き』が行われました。昨夜からの大雨で中止が予想されましたが朝方から雨が上がり、予定通りにありました。屋外ではどんど焼きと餅つきがあり、ついたお餅は来場者へのお土産として配られました。

室内では、『ぜんざい』『七草かゆ』『きな粉餅』などの振る舞いがありました。私はこれまでの催しと同様、どんど焼きも初めての参加です。参加と言っても手伝いをしたわけではなく、お昼前に行って食べる物だけ食べて帰っただけですが……。

いつもながら自治会の皆様方には頭が下がります。前日の買出しから、当日も朝早くから準備をされ、来られた方へのお世話、終わった後の片付けまで。本当にご苦労様です。

今年も例年のごとく、余ったぜんざいを妻が頂いて帰りました。なかなかダイエットにはなりませんがブログを書いた後、もう一杯頂こうと思います。