お餅を頂きました

おもち.JPG

あと3日と3時間少々で新年を迎えます。小・中学校の時の同級生が先程、お餅を届けてくれました。奥さんのご実家が農家で、毎年28日に餅つきをするとの事で、お飾りひと重ね、丸餅、餡餅、イチゴ入り餡餅を写真のように沢山頂きました。イチゴ入り餡餅は『早く食べてください』と書いてあり、我妻は、早速2個も食べたようです。

お餅は、例年ですと31日にスーパーで買っています。夜になって買い物に行ったりして、運が良いと半額になっている時もあります。今年は買いに行かなくてもすみます。

今週は、自治会の鍋に始まって実に頂き物が多かったにゃ~。この調子でいって31日に年末ジャンボ宝くじでも当らんかな~。