功山寺に行ってきました

功山寺ー1.JPG功山寺ー2.JPG功山寺ー3.JPG功山寺ー4.JPG

山口県に住みながら行ったことが無かった『功山寺』に行ってきました。『功山寺』は、13

27年の創建。江戸時代の末期1863年(文久3年)8月18日の政変において、公武合

体派に敗れた尊攘急進派の三条実美ら7人の公卿が京都より追放され、長州へ落ち延

び、その内の五卿が元治元年(1864)11月から翌年1月までの2ヶ月間潜居した部屋

があります。(最後の写真です)

高杉晋作が五卿に謁見、挙兵をなした明治維新発祥の地であることでも有名です。

その五卿が潜居していた部屋の隣の部屋で、『かゆ御膳』をいただきました。激動の時

代を感じながら静かな佇まいの中で食事をするのもたまにはいいものです。

今回は、遠方から来客があったときには必ず『功山寺』に連れて行くようにしているという

私のお客さんから招待されたものですので私1人で行きましたが、次の機会は、妻と一

緒に『長府』の街を散策してみようと思っています。