連休で唯一の休み

いつもブログを読んでいただき有難うございます。

ゴールデンウイークで只1日の休みの昨日、萩で開催された『萩焼祭り』に行ってきました。このお祭りには10数年前に一度行った事があり、今回が2回目です。

萩の体育館内に出店された萩焼の各店をくまなく見て、気に入ったお皿を2点購入しました。屋外では、海産物や夏みかんなどが売られており、イカ焼とふぐのから揚げをいただきました。

萩焼.JPG

午後2時頃から、維新の地『萩』の探索をしました。松陰神社や指月城跡では初めて展示館を見学しました。その他に、母校の創始者である桂太郎氏の旧宅を見学しました。

このたびの萩の探索で思ったこと。これまで何度も訪れている地なのに見ていたのは表面的な物ばかりで、維新の息吹きを感じるような『奥深い探索はしていなかったんだな~』ということです。

激動の時代を思い浮かべながら『萩』を探索するだけで数日かかりそうです。