ダイエットに再挑戦します

親戚で憂いごとがあり、久し振りに昨夜のお通夜と今日の葬儀で30年以上も前に作った礼服を着ました。

30年以上の服が着れれば良いじゃないですか……といわれますが、実はかなり無理をして着ているのです。妻からは、新しくゆったりとしたサイズの服を買ったらといつも言われるのですが、ゆったりとした礼服を買ったら、それに合わせてさらに太りそうな気がするので、その礼服を着るたびにダイエットを決意しています。

昨年も決意して、約7キロ落としたのですが、食欲の秋と共にリバウンド。サラリーマン川柳の中にあったようにまさに『ダイエット 形状記憶で 元通り』です。

リバウンドで元通りにはなるものの、幸いな事に体重は元以上にはなりません。しかし、体形がだんだん崩れていくのか、今日の葬儀はかなりきつかった。

今日は、じっとしていながらも口だけは動いていたので、たぶん体重アップになっていると思います。

ダイエットは明日から挑戦します。