家族揃って4世代、昨日は大掃除

おはようございます。宇部市で断熱と自然素材にこだわった家づくりをしている工務店・トータルハウジングの坂田です。

一昨日夜、博多にいる次男が帰省してきて、久し振りに家族全員がそろい義父から孫まで4世代7人所帯になりました。

昨日は、朝から大掃除をしましたがなかなかはかどってはいません。私の家づくりに携わる原点になったこの家(私が印刷会社の営業マン時代に得意先の工務店で建ててもらいました)も、築後26年経ちました。

昨日の大掃除は、築後初めてですが和室の柱(米松)の汚れをふき取り、長押に溜まったほこりを掃除機で吸い取ったりしました。夕方になって玄関にお飾りをつける時、これもまた26年ぶりですが玄関の照明器具のカバーを清掃しました。軒天に取り付けているのでなかなか視界に入らないのです。

次男は、久々の帰省とあって昨夜は友達と飲みに行って朝帰りでした。従って今日の大掃除の戦力にはならないと思います(実質的に今日の掃除は私1人だけがやるようになると思います)。

早めに切り上げて、久し振りにゆったりとした年の瀬を過ごそうかと思います。今年、一年間有難うございました。来年もよろしくお願い致します。