津和野に行ってきました

今日、妻と妻のお父さんと3人で津和野の太鼓谷稲荷神社にお参りにいってきました。

行きの途中、長門峡の道の駅で休憩し、道の駅を出発したのが午前11時半頃だったと思います。車を少し走らせるとJR山口線沿線にカメラを持った人が何人かいました。『あっ、SLがもうじき来るんだ』と思い、すぐ駐車スペースに車を止めて待つこと約15分。やっとの事で長門峡に山口号が到着し、汽笛を鳴らしつつ出発。出発してもなかなか自分が待つところまで来ません。ズームでまず遠い所を押さえ、近づいたら連続で何点か押さえようと思いましたが、近づくと通りすぎるのは早いもので2カットしか押さえられませんでした。

太鼓谷稲荷神社はお正月と違い閑散としていましたが、津和野の町には観光客が多く、大型バスが5~6台止まっていました。

お参りを済ませ、昼食をとり、少し町を散策し、防府の妻の実家に立ち寄って帰宅しました。

写真は、SL山口号『貴婦人』・太鼓谷稲荷神社・乙女峠マリア聖堂・津和野の町並みです。