自治会館の大掃除と鍋

鍋ー1.JPG鍋ー2.JPG

今日は自治会館の大掃除がありました。私は自分の仕事をしておりましたが途中『棚の事で相談がある』と呼び出され、棚の打ち合わせをすると共に最後まで片付けの手伝いをして帰りました。

写真の鍋は、昨夜、自治会館で『壮年会』の忘年会があったとの事で、その余りです。今夜は、自治会役員の忘年会があり、壮年会のメンバーがほとんど役員なので2日連ちゃんに忘年会になるわけです。

壮年会のメンバーが言う事には『2日同じ料理はいやだ』との事で、余った鍋の行く先が『我が家』になったと言うわけです。今朝の事、『今晩は、鍋にでもしようか』と妻と話していた所だったので快く頂いてかえりました。

我が家の鍋と言うと、水炊きでポン酢をつけていただいています。自治会から頂いた鍋は味付けで、蟹や、たこ、ホタテ、えび、その他色々な野菜が入っており、実に良いだしが出ていました。

余りのおいしさに普段は余りお酒を飲まない私ですが、今日はもう一枚の写真のように『焼酎』の水割りを飲んでみました。

たまにはいいもんです。