私が作った萩焼が完成しました

陶芸.JPG

10月9日から11月6日まで4回通った『陶芸教室・体験コース』で私が作った作品が出来上がりました。12月の上旬には出来上がるかなと思っていましたが釜の都合で延び延びになっていました。

今日、焼きあがった作品を見てまず思った事は、予想していたよりも『随分小さくなるもんだな』と言う事です。初めて作ったお碗は、仕上げた頃はうどんのどんぶりに良いかな・・と言う大きさのものが、出来上がりは少し大きめのご飯茶碗。ご飯茶碗にと思って作ったものが子供用のご飯茶碗くらいです。

ただし、写真真ん中の作品だけは見本を持っていって先生に完成時の大きさを確かめながら作りましたのでほぼ予想通りの大きさです。

明日からマイ茶碗でご飯を食べようと思います。ダイエットしたいので、子供用茶碗で食べて丁度良いかもしれません。