陶芸教室2回目

今日、2回目の陶芸教室に行きました。今日は、先週作ったお碗を適度の厚さに削って

仕上げる作業でした。熟練者やうまい人はろくろのみで仕上げたい厚みになるのですが

初心者の私は、薄い所が約5ミリ、底の厚いところは15ミリくらいはありそうでした。

あまり削ると穴が開くと言われたので、恐る恐る削っていたらひとつのお碗を削り上げる

のになんと1時間半もかかってしまいました。私の予定では2つを1時間半で仕上げ、残

りの時間で次に作りたいと思って見本まで持参していたお碗をろくろで作り、次回で全作

品の完成でした。体験コースなので2回で終了なのですが、完成していないので体験コ

ースをもう1回追加です。

こんなんで、だんだんはまっていくのかな~……。

今日の写真は、分厚いお碗を仕上げた状態と、お碗がもう一個出来そうなくらいある土

の削りかすです。陶芸ー1.JPG