初詣(3社詣りのうち昨日は2社)

昨日は、初詣と妻の実家に立ち寄ってみました。初詣は、津和野の太鼓谷稲荷神社、防府天満宮、宇部市の琴崎八幡宮の3社詣りをしています。

昨年同様、まずは津和野に行きました。行ってみて驚いたのが車の少なさでした。例年ですと、国道から鳥居をくぐって少し道を下った所から車が渋滞しているのですが、今年は車の渋滞が全然なく、駐車場までスムーズにいけるほどでした。

境内に入って又人の少なさに驚きです。昨年は階段下まで人の列でなかなか参拝できなかったのが今年は拝殿前で少し待ったくらいです。

津和野.JPG

昨年は、拝殿前が人でいっぱいだったのにこの差はなんでだろうかと首を傾げるほどでした。

防府天満宮も同様に人が少ないのかと思いきや、こちらはいつもの年より多いのではないかと思うくらいの人だかりでした。

防府.JPG

妻の実家に立ち寄り、昨日の日程は終了しました。

今日は、朝から見積もりやプランニング、午後からお施主様宅でリフォームの打ち合わせの予定です。

ダブル断熱+気密+遮熱の家づくり 有限会社トータルハウジングのホームページへ